Archive for the ‘未分類’ Category

釈迦頭というお釈迦様の頭のような

台湾旅行は、なにしろ5年くらい前に行ったので、記憶が古い。

私は食関係の仕事をしていましたから、食には興味があり、どこの国に行ってもまずは食事が気になります。まあ、ただ単に「食いしんぼう」なだけなのですが…。

台湾には安い半周ツアーで、義姉2人と行きました。観光用の食事処ばかりでしたが、味は安心して食べられる満点のものばかりでした。そして、バスで巡った数々の観光名所よりも、果物が気になっていました。寺などでは、みやげ物と一緒に果物も置いて売っています。

目に付いたのが、「釈迦頭」で、これは今ネットで見ながら書いています。ブツブツした丸い突起が全体を覆っていて、緑色でとても不思議な果物。熟さないとこの粒ははがれないそうですが、熟したものを売っていたようで、ホテルに着いてから食後に食べました。よく覚えていませんが、独特の香りのある甘酸っぱい味がしたようで、全部は食べられなかったと記憶しています。

その代わり「レンブ」というピーマン型のりんごみたいな果物は、中が白く柔らかい食感で食べやすかったと思います。義姉たちは、見慣れない果物にしり込みしていましたが、売っているのだから大丈夫でしょうと私は平気でした。ま、売る方も『物好きな』という目で見ていましたけど…。