士林夜市(シーリンイエシー)

台湾の夜を楽しむなら、夜市に出かけることがお薦めです。

中でも、MRT劍潭駅の西側に位置する士林夜市では、台北の中で最も大きな規模の夜市が開かれて、毎晩、地元の若者や観光客でにぎわっています。

夜市で売られているものは、ヘアアクセサリー、ブレスレットなど、女性用のチープなファッション雑貨、洋服、インテリア小物、お土産品などです。他にも台湾ならではのグルメが楽しめる飲食店やマッサージを受けられるお店、ゲーム屋台などが多数、軒を連ねています。

買物をする時の楽しみは、値切ることです。この夜市で売られている商品についた値札は、もともと客が値切り交渉をすることを想定して価格設定されています。ですので、店員さんを捕まえて遠慮なくどんどん値引き交渉を楽しみましょう。

日本人はよく中国人に間違えられて、店員さんから、中国語で話しかけられることが多いようです。こちらからコミュニケーションをとる際の言語は、英語が良いですが、お店によっては日本語が流暢な店員さんがいることもあります。

人が多いですが、治安の面では比較的安全と言えると思います。

ただし、座って飲食できるお店の中には、地元っ子ばかりが集まっているお店があります。そういうお店は、だいたいの雰囲気で分かります。免疫のない日本人が口にすると、まれにお腹を壊したりするような食べものを振舞っている場合があるので、そういった店を避けて、観光客も飲食できるようなお店を選ぶことが大切です。

Comments are closed.